健康診断を受けられた方へ(健診結果が届いたら)

健康診断とは現在の健康状態を調べ、病気の早期発見や予防につなげるためのものです。

「健診結果票」をよくご確認いただき、ご自身の健康状態を把握し、生活習慣の改善や今後の健康管理にご活用ください。

当センター判定基準について

1異常なし この検査の範囲では、異常ありません。
2軽度異常(心配なし) わずかに異常を認めますが、日常生活に差し支えありません。
3要経過観察 日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。
4要治療 専門医の治療を必要とします。
5要精密検査 精密検査(さらに詳しい検査)を必要とします。
6治療継続 主治医の指示にしたがって治療を続けてください。

異常なし、または軽度異常の方へ

健診で 「異常なし」または「軽度異常」といわれてもその結果を過信せず、今後も健康の維持増進に努め、定期的に健診を受けましょう。前回との推移をみることも大切です。

また、身体は日々変化しますので次回の健診までに異常を感じた方は、健診を待たずに医療機関へご相談ください。

経過観察が必要な方へ

治療の必要はありませんが、食生活、運動、ストレス、飲酒、タバコなど、毎日の生活習慣の改善が必要です。定期的に検査を受け、経過をみていきましょう。

また、身体は日々変化しますので次回の健診までに異常を感じた方は、健診を待たずに医療機関へご相談ください。

治療が必要な方へ

治療が必要です。 できるだけ早めに医療機関をご受診ください。

精密検査が必要な方へ

健康診断の結果、さらに詳しい検査が必要です。 迷わず恐れずに早めにご受診ください。

検査結果の見方はこちらを参照ください

精密検査のご案内

結果の指示に従い、健診結果と精密検査依頼書をご持参の上、お早めに医療機関をご受診ください。
検査が予約制の場合がございますので事前に医療機関へ連絡を取り、健康診断で精密検査になった旨と検査項目を伝え、検査の予約をしてください。

どちらの医療機関に受診したらよいか分からない場合は下記連絡先にご連絡ください。なお、がん検診の精密検査実施医療機関につきましては、こちら(熊本県医師会精密検査実施機関)もご参照ください。

TEL. 096-365-2586 (健康支援室)

また、当センターでは胃部/胸部(肺)/大腸精密検査が受診いただけます。事前予約が必要になりますので、下記連絡先に「精密検査の予約」とお申し出ください。

TEL. 096-365-2323 (予約センター直通)

精密検査依頼書について

  • 封を開けず返信用封筒とセットで精密検査を受診する医療機関へご持参ください。
  • 紹介状としての取り扱い可否につきましては事前に医療機関にご確認のうえご受診ください。病床数が200床以上の医療機関は選定療養費が別途かかる場合があります。
  • 医療機関での精密検査後、受診された医療機関の医師より当センターへ結果が返信されます。健康診断の精度管理及び県民の公衆衛生の向上に役立てます。
精密検査依頼書のサンプル 精密検査依頼書
返信用封筒のサンプル 返信用封筒